スポーツギターの概念

一般的なスポーツギター以外の話

『誘拐の掟』おっちゃんこういうんめっちゃ好きやで

f:id:sportsguitar:20150708230752j:plain

少し前に見た映画ではありますが、あまりにも最高だったので今更ながら感想を書きます。

 

簡単にストーリーを説明すると、

1.過去の「ある事故」に囚われた元警官の私立探偵が

2.超残虐でキチガイな誘拐犯を

3.バディと協力して捕まえる

映画です。

 

うん。

好きやね。

 

これは単純に好みの問題ですが、こういう要素の映画がメチャメチャ好きです。

まず「私立探偵」ね。

これ最高です。

生まれ変わったら「私立探偵」か、「元CIA」のどちらかに生まれ変わりたいくらい好きです。

 

そんで「誘拐」。

やっぱり「私立探偵」が解決するべき事件と言ったら「誘拐」なんですよ。

しかも「誘拐」される対象はたいてい美人か子供です。

今回はそういう意味でも完璧です。

 

あとは「探偵」といえば「バディ」。つまりワトソンくんな訳で、この映画でもとても魅力的なワトソンくんが登場します。

f:id:sportsguitar:20150708231738j:plain

この映画を見るまで知らなかったですが、ブライアン・"アストロ"・ブラッドリーくん。

音楽オーディション番組出身のラッパーらしいです。

今回リーアムがかなりアナログな感じなので、そこを補う感じのバランスとか(リーアムが一個一個新聞で探してる過去の事件を、パソコンで一発で出しちゃうとことかね)、ふてぶてしいけどなんか愛嬌のある感じとかとても良かったです。

 

あと『ゲスト』のダン・スティーブンスも出てたんですね。

印象が全然違ってたので、パンフ読むまで気付きませんでした。

f:id:sportsguitar:20150708232531j:plain

男前やね

 

もちろんそういう好きな要素が入っているだけではなくて、オープニングでの唐突なアクションのかっこよさとか、1999年のNYという絶妙な舞台設定とか(これによって公衆電話とかの小道具が効果的に使える)、まぁ終始「ええやん」と心のなかでつぶやき続けました。

  

同じ要素の映画だとベン・アフレック監督の『ゴーン・ベイビー・ゴーン』とかも最高ですが、アクション要素が強い分、今作のほうが好きかもしれません。

 原作小説のシリーズ10作目の映画化らしいですが、できれば映画もシリーズ化していただきたい次第。

お疲れ様です。