『誘拐の掟』おっちゃんこういうんめっちゃ好きやで
少し前に見た映画ではありますが、あまりにも最高だったので今更ながら感想を書きます。
簡単にストーリーを説明すると、
1.過去の「ある事故」に囚われた元警官の私立探偵が
2.超残虐でキチガイな誘拐犯を
3.バディと協力して捕まえる
映画です。
うん。
好きやね。
これは単純に好みの問題ですが、こういう要素の映画がメチャメチャ好きです。
まず「私立探偵」ね。
これ最高です。
生まれ変わったら「私立探偵」か、「元CIA」のどちらかに生まれ変わりたいくらい好きです。
そんで「誘拐」。
やっぱり「私立探偵」が解決するべき事件と言ったら「誘拐」なんですよ。
しかも「誘拐」される対象はたいてい美人か子供です。
今回はそういう意味でも完璧です。
あとは「探偵」といえば「バディ」。つまりワトソンくんな訳で、この映画でもとても魅力的なワトソンくんが登場します。
この映画を見るまで知らなかったですが、ブライアン・"アストロ"・ブラッドリーくん。
音楽オーディション番組出身のラッパーらしいです。
今回リーアムがかなりアナログな感じなので、そこを補う感じのバランスとか(リーアムが一個一個新聞で探してる過去の事件を、パソコンで一発で出しちゃうとことかね)、ふてぶてしいけどなんか愛嬌のある感じとかとても良かったです。
あと『ゲスト』のダン・スティーブンスも出てたんですね。
印象が全然違ってたので、パンフ読むまで気付きませんでした。
男前やね
もちろんそういう好きな要素が入っているだけではなくて、オープニングでの唐突なアクションのかっこよさとか、1999年のNYという絶妙な舞台設定とか(これによって公衆電話とかの小道具が効果的に使える)、まぁ終始「ええやん」と心のなかでつぶやき続けました。
同じ要素の映画だとベン・アフレック監督の『ゴーン・ベイビー・ゴーン』とかも最高ですが、アクション要素が強い分、今作のほうが好きかもしれません。
原作小説のシリーズ10作目の映画化らしいですが、できれば映画もシリーズ化していただきたい次第。
お疲れ様です。